つらい首の痛みや肩こりはストレートネックが原因かも!? 整体院 幸(和歌山市)

■首や肩がつらくて、マッサージに行きますが、すぐに元に戻ってしまいます。

■頭痛と肩こりで病院に行ったら、原因は首がまっすぐなことですね(ストレートネック)と言われました。

■自律神経失調症(不眠、だるさ)の原因がストレートネックだと聞きましたが、自分でどうしていいのかわかりません。

という方々が、当院に来院されています。

 

先日来られた、頭痛、首痛、肩こりでお困りの40代女性。

整形外科でストレートネックと診断され、湿布や電気、痛み止めの薬を一ヶ月続けたそうですが、改善されず当院に来院されました。

体のバランスをチェックすると、上半身が左に傾き、顔が右に傾いている状態で、首まわりの筋肉はガチガチでした。

首だけが悪い訳では無い為、骨盤のゆがみから整え、体全体のバランスを調整してから、首にアプローチをする治療をおこないました。

首まわりの筋肉の緊張を緩和し、首の湾曲をつけていくと、左右に頭を倒しても首の痛みがマシになったとのこと。

矯正3回目には頭痛もなくなり、5回目には頭を後ろに倒す動作もスムーズになってきました(^-^)

ストレートネックとは、首の正常な前湾が失われたため、横から見て首がまっすぐな状態なのですが、頭の付け根や首から肩にかけて物理的にも神経的にもストレスが大きくかかるため、肩こりや頭痛、自律神経失調症の原因にもなってきます。

 

 ストレートネックは、首だけが原因と考えている方が多いですが、原因は背骨S字カーブ(生理的湾曲)が乱れていることが原因です。

 

普段、パソコンや車の運転、携帯操作で顔を前に出す姿勢が多くないですか?

その間、首には負担がかかり、ずっと緊張しています。

そして、その状態がつづくとストレートネックになります。

 

ストレートネックを改善する為には首の緊張を解き、首の湾曲を付ける事が必要です。

首の湾曲をつけるには、まず姿勢を変え、背骨を正常なS字の湾曲に整える。

すると、様々な症状も楽になってきます(*^^*)

頭痛、首痛、頸椎ヘルニア、手のしびれなどがひどくなる前に、早目に改善しましょう!

◎ご予約・お問合せはコチラ

073-419-1717

ホームページを見て』とお伝えください。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。