加齢に負けないカラダ作り!今から始める「ロコモ」対策!和歌山市の整体院 幸 -sachi

ロコモという言葉をご存知ですか?
ロコモとは、『ロコモティブシンドローム』の略で、筋肉、骨、関節、軟骨、椎間板などの運動器の障害により、要介護になるリスクが高い状態のこと。


メタボ”“認知症と並び、寝たきりや介護が必要になる三大要因の一つです。

高齢者の問題だと思っている方も多いかもしれませんが、実は40代以上の5人に4人が予備軍といわれ、40代から兆候が見られる人もいます。


【あなたは大丈夫?ロコモチェック!】

1つでも当てはまれば将来的にロコモの心配があります。

運動不足気味

肩こりがひどい

腰が重だるいときがある

関節がパキパキいう

ねんざをしやすい

体がかたい

ひざに痛み、違和感がある


いかがだったでしょうか。若い方でも、これらの項目が当てはまるようなら気を付けないといけません。

ロコモにならないためには、20~30代からの対策が重要です。

新たな国民病とも呼ばれるロコモ。今のうちから知っておいて対策することが健康な老後につながります。


当院ではロコモ予防にもつながる猫背矯正骨盤矯正を行っております。

身体のゆがみや姿勢の悪化は、整形外科疾患や筋力の低下につながります。

骨や関節を支え、良い姿勢を保つ筋力「姿勢筋」をつけ、日常生活でも美しい姿勢を心がけることがロコモ予防になります。


あなたも今からロコモを意識してみてください(^-^)

整骨院 幸 –sachi-加齢に負けないカラダ作りをしましょう! 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。