産後の今だからこそ骨盤矯正のチャンス!和歌山市の整体院 幸 -sachi-

整体院 幸 sachiでは、産後の骨盤の開きから、産後の様々な症状でお困りの方をサポートする産後の身体ケアを行っております。

ご紹介による来院が多く、整骨院や整体、矯正が初めての方でも安心して施術を受けていただくことができます(*^^*)

 

出産直後の骨盤は開ききった状態でグラグラです。

分娩時に最大に開きゆるんだ骨盤は、産後34ヶ月をかけて、遅くとも6ヶ月くらいまでには、左右交互に少しずつ縮みながら元の状態に戻ります。

ですが、妊娠中に筋力が低下していたり、産後、日常的に横座りや足組み、またはあぐらをかいて授乳をしたりすると、身体への負担が大きく、正常な状態に戻りにくくなるといわれています。

 

骨盤が開いたままの状態だと、骨盤周辺の血流が悪くなって脂肪の燃焼がうまくいかなくなるため、太りやすくなります。また、内臓の位置が下がったり、肩こりや腰痛、股関節痛、恥骨痛、冷え性、むくみ、尿漏れなどのトラブルにもつながります

 

まずは自分の骨盤の開きをチェックしてみましょう!

仰向けに寝て足のかかとをくっつけます。その状態で足の力を抜いてください。このとき、つま先が90度以上開いた場合は骨盤が開いていると考えられます。

 

産後は骨盤を矯正する絶好のチャンス!!

産後6ヶ月くらいまでは骨盤まわりが緩い状態が続きます。ですから、骨盤が開いている方はこの時期に適切なケアをすると、骨盤を正しい位置に戻しやすいです。

妊娠、出産、育児によりダメージを受けた骨盤をより良い状態にしておくことは、次の妊娠をスムーズにするための重要なポイントにもなります。

産後のデリケートな骨盤にも安全で痛みを感じない矯正を行わせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。