肩こりや腰痛には「骨盤のゆがみ」が大きくかかわっています!整体院 幸 -sachi-(和歌山市)

「背骨や骨盤の歪みが気になる」という人は、とても多いと思いま す。

当院に来院される患者さんも、男女問わず体の歪みや姿勢に対して、何かしらの不安を抱え意識されている様子が伺えます。

 

【患者さんからよく聞く声】

同じような心配を抱えている方は多いのではないでしょうか?

(1)健康状態への悪影響

・背骨や骨盤が歪むと、腰痛や肩こりの原因になるという話を聞いたことがある

・内臓の働きも悪くなって、便秘になるのではないか

・ぎっくり腰を繰り返す原因になるのではないか

・将来ものすごく腰が曲がってしまい、内臓が圧迫されるのではないか

・体の歪みは、万病の元だという気がする

(2)姿勢の悪さ

・「歩き方がおかしい」と言わたことがある

・猫背だと老け込んだように見えてしまう

・姿勢を正そうとしても、すぐに疲れてしまう

・骨盤が歪むと背骨も歪んでしまい、そのまま固まってしまいそう

 

背骨や骨盤の歪みに関連して起こる不安は、今現在のことだけでなく、将来の健康面への不安にも繋がっているようです。

 

実際に、肩こりや腰痛を訴える人の姿勢バランスをみてみると、重心線がズレてしまい、体の左右バランスが崩れ「関節や筋肉へ負担のかかる状態」になっていることが多いです。

また、筋肉や内臓を動かしている大切な神経が通っているのも背骨になりますので、歪みによって健康状態を悪化させる可能性は十分に考えられます。

 

そして、背骨や筋肉をさわってみると、背骨がくの字にカーブしている、本来あるべきS字カーブが乱れている、部分的に筋肉の緊張が強く、硬くなっている、といったことが確認できます。

 

肩こりや腰痛の人に多く見られる骨盤や背骨の歪み。

座った時にお尻の当たり具合がいつもと違う、スカートが回ってしまうと敏感に気付く方もいらっしゃるようですが、なかなか自分で気付くことができず、多くの場合は他人から姿勢を指摘されて気づくことが多いようです。

背骨や骨盤のゆがみは、ほおっておくと徐々に増していくケースがほとんどですので、腰痛などの症状がおありでしたら、お早目に体のお手入れをスタートすることをおすすめいたします。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。