出産時は、産道を広げる為に骨盤が最大限に広がり、周りの筋肉や靭帯に負担がかかり、満足に動くことも出来なくなります。
出産後は、ある程度自然な状態に骨盤は戻りますが、出産前と全く同じ状態には、しっかりとしたケアを行わないと戻りにくく、「産後の腰痛や肩こりの原因」や「産後太りの原因」になってしまうケースも多いです。
産後に骨盤矯正をすることで、むくみ、腰痛、疲れやすさ、など産後の不調を改善することが出来ます。
また、骨盤が広がっている状態だと、内蔵が下がってしまって代謝が悪くなり、出産後の体重が減らなかったり、便秘や冷え、むくみも起こりやすくなります。
こういった産後の不調で悩まないためにも、早めの産後の骨盤ケアが重要です。
整骨院 幸 sachiでは、産後の体に負担をかけない安全な方法で産後の骨盤矯正を行っています。
産後の骨盤矯正は、出産後の2ヶ月から6ヶ月以内に行うことがおすすめです。
産後すぐの身体は、体力も回復せず骨盤はとても不安定な状態です。
その間に、刺激を加えることは望ましくないため、当院では産後2ヶ月後~骨盤矯正を受け付けています。
また、6ヶ月経ってしまうと骨盤周りの筋肉や靭帯が固まってしまうため、6ヶ月以内に骨盤を整えることも重要です。
適切なタイミングで産後の骨盤矯正を受けていただくことで、より骨盤矯正の効果は高まります。
骨盤がいちばんやわらかいのは、大体産後1年までと言います。
しかし、それを過ぎても骨盤矯正は十分行うことができますので、ご相談ください。
骨盤矯正は、1回で完全に正しい状態に戻るわけではありません。
患者様の骨盤の状態によって治療回数、治療期間は変化しますが、3~4ヶ月間の施術が必要となります。
骨盤の正しい状態を記憶させるためにも、適切なペースを守って骨盤を矯正していくことが大切です
まだコメントはありません。