首のこり・首の痛みの治療なら和歌山市の整体院 幸 sachi

首の後ろの筋肉が異常に緊張していることを、いわゆる「首こり」といいます。

 

この首のうしろの筋肉の異常により、検査しても原因が見つからない不定愁訴といわれる頭痛めまい耳鳴り不眠慢性的な疲労感気分の落ち込みなどの症状が起こります。

 

また、血圧の異常、脳血管障害(脳梗塞等)のリスクの増大などにもつながることも。

「首」は脳と体を繋ぐとても重要な部位でありますが、細く、日常生活の中や怪我などの中でもトラブルの発生しやすい部位ともいえます。

首は、重い頭(5~6㎏)を支えています。

神経・血管が集中しており、脳に栄養を運ぶ太い血管が通っています。

姿勢が悪くなると、頭の重さを首の筋肉で受ける事になります。

筋肉に異常が起こると十分な酸素・栄養の補給が出来ず、周辺の神経や血管を圧迫して頭痛・自律神経の失調、それに伴う様々な不調の原因をつくります。

 

【「首こり」の慢性化理由】

姿 勢  同じ姿勢での仕事や作業が多い
緊 張  仕事や日常生活で常に精神的緊張がある
・疲 労  その日の疲れが回復しないまま蓄積されている
・外 傷  事故やスポーツなどで首を痛めたことがある

トレス  ストレスによって筋肉に過剰な緊張がつくられる
・ストレートネック  外傷や生活習慣などにより、頚部の前方への弯曲が消失し、首にかかる負担が大きい

 

「首こり」は首を揉めばとれるというものではありません。

繊細で重要な場所だからこそ、適切な治療が必要です。

整体院 幸 sachiでは、首や肩の関節、胸椎や鎖骨の動きをチェックをし、正しい位置へと矯正し、筋肉の状態も調整いたします。

 

首の後ろの筋肉を柔らかくする施術はもちろん、『首の後ろに負担のかからない姿勢づくり』、『首コリや肩こりが起こりにくい身体づくり』を目指します。

まずはお気軽にご相談ください。

073-419-1717

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。