妊婦さんのマタニティ整体&産後の骨盤矯正なら和歌山市の整体院 幸 sachi

妊娠中はホルモンの関係で身体に大きな負担が掛かるようになります。

また、全身の筋肉も少なくなっていますし特に妊娠5ヶ月を過ぎてくると、妊婦さんのお腹は急に大きくなってくるため、腰がそった(そり腰)姿勢になります。これは腰痛の原因にもなり、 脚の付け根が圧迫されて血行が悪くなり、付け根の痛みや足のむくみが出てきて、こむらがえりにもなりやすくなります。

また、体内のホルモンバランスの変化やいろいろなストレスも多くなり、自律神経のバランスを崩しやすく、首肩や背中のコリや痛み、頭痛でお悩みの妊婦さんも多いと思います。

当院では、そんな妊婦さんの痛みやだるさを取り除きストレスを少なくすることで、少しでも妊娠中を快適に過ごせるようサポートをしていきます。

 

そして、当院では出産後2ヶ月を越えたお母さんを対象に「産後のからだケア」を実施しています。

出産直後はホルモンの関係で、骨盤まわりの靭帯が緩んでいるので骨盤自体はゆるゆるの状態です。また、全身の筋肉も少なくなっていますし、特に腹筋は弱くなっていますので、出産直後の育児で掛かる負担はより大きなものになります。育児の動作は、赤ちゃんをベッドから抱き上げたり、入浴・抱っこなど、ほとんどが前かがみになります。これらの動作が筋肉に負担をかけ骨盤をゆがませることになり、腰痛や肩こりの原因にもなってきます。

ゆるくなった骨盤は、産後6ヶ月くらいまでに徐々に元に戻ってきますので、それまでにケアしておくことが理想です。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。