肩こり・頭痛でお悩みの方は和歌山市の整体院 幸 sachi

頭痛と一緒に肩こりを感じる人は少なくありません。

肩こりと頭痛は切っても切れない深い関係があります。


肩や首が凝ることで起きる頭痛の多くは、「緊張型頭痛」です。特徴は、後頭部から首筋にかけて、重く締め付けられるように痛むこと。頭の両側に広がることもよくあります。頭痛が起こる前に、首筋や肩が張っていたり、鈍い痛みを感じていた場合は、たいてい肩こりが原因です。


緊張型頭痛は、もっとも多い頭痛のタイプです。痛みのほか、めまいのようなふらつき感、身体のだるさを感じる人も多く見受けられます。痛みが継続するのも特徴です。

痛みの強さは、人によってさまざまで、締め付けられるような痛み、重く鈍い痛み、刺すような痛みなど、感じ方も個人差があります。


おもな原因は、長時間同じ姿勢での手作業やデスクワーク、パソコン操作、眼精疲労、姿勢の悪さなどです。

頭を支えている筋肉が緊張して固まり、血行が悪くなることで起こります。

首や肩に負担をかけやすい猫背などの悪い姿勢を体で覚えてしまっている方は、整体院 幸 sachiで正しい姿勢を取り戻しましょう☆

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。