何気なく鏡やショーウィンドーに映った自分を見て、姿勢の悪さに驚いたことはありませんか?
無意識になっている「猫背」ですが、それは単に見た目や肩こりだけに関わる問題ではありません。
猫背になったまま日常生活を送っているだけで、冷え症や五十肩、ケガにつながることがあるのです。
人は一日平均2万回呼吸をすると言われています。
猫背の人は肋骨の動きが悪く肺が膨らみにくいので、良い姿勢の人と比べて一日に取り込む酸素の量が少なくなります。
猫背は酸素を取り入れづらくするだけではなく、内臓を圧迫するので、内臓に酸素が行き渡りにくくなってしまいます。結果、代謝が下がり、冷え症にもつながります。
また、猫背だと腕が上がりにくくなり、腕の動かせる範囲が狭いですから、腕を上げただけで簡単にその限界を超えて、痛めてしまう可能性が高いです。
そして、猫背だと顔を上に上げにくく、後ろも振り返りにくくなり、首の動かせる範囲が狭いですから、首を少しねじっただけでも簡単にその限界を超えて痛めてしまう可能性が高いのです。
たかが猫背と思うかもしれませんが、その先にはさまざまな痛みや身体の不調につながります。
整体院 幸 sachiの『姿勢・猫背矯正』で、首から肩がすっきり伸びた健康美人を目指しましょう!
まだコメントはありません。