もんでも治らない肩コリは和歌山市の整体院 幸 sachiにおまかせください!

多くの女性の悩みである肩こり。

「筋肉がコル」という状態になってしまうのは、人間が地球上の重力の中で存在していることが原因です。

人間は、機械や建物のように重力に引っ張られて倒れてしまうことはありません。

それは、重力の中で身体のバランスをとろうと、あちこち固めたり引っ張ったりして頑張っているからです。

デスクワークが長い人ほど肩コリに悩むのも、姿勢が関係しています。

人間の頭の重さは、成人で約5kgと言われています。椅子に座った状態では、首や肩、背中や腰など、さまざまな部分の筋肉を縮め固めることで、重い頭を支えようとします。その状態でキーボードを打つ作業をすると、さらに筋肉に負担がかかるため腕の緊張が肩や首へ繋がり、肩もコリやすくなるのです。

このような姿勢が定着してしまうと、部分的なマッサージで一時コリが解消されても、また同じ症状が繰り返されてしまいます。

 

そこで効果的なのが、習慣化してしまった姿勢の悪さや身体のバランスを変える「骨盤矯正」「姿勢矯正」です。

もちろん指圧やマッサージも筋肉を緩めるのに効果的です。ただ注意してほしいのは、強すぎる刺激や急激なスピードに対して筋肉はより固まってしまうということ。

 

地球の重力の中で、身体のバランスをとるために頑張っている筋肉たち。肩もコルはずですよね。

これからの時季、冬の寒さで縮こまり重いコートでますます肩に負担がかかります。

姿勢の悪さや身体のバランスの悪さを解消して、「筋肉のコリ」を解放してあげましょう!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。