毎日肩が重い…。つらい肩こりでお悩みの方は和歌山市の整体院 幸 sachi

肩がこっているときは、石のように筋肉がカチカチに固まっている状態です。

筋肉がキュ〜ッと縮んで固まってしまうことが血行不良を招き、肩がこってしまうわけです。

カチカチに固まっている筋肉だから、マッサージで揉みほぐしたらいいんじゃないかという流れになりますよね。

ところが「揉みほぐす」これが逆効果なんです。

 

固まってしまっているから筋肉を強く押す…

そうしたら終わった後は筋肉が柔らかくなってなんかすっきりした感じ。

マッサージを受けた方はそんな風に思っている方が多いと思います。

強く揉むと筋肉は少なからず傷つきます。

筋肉は傷つくと、強い刺激に対して緊張し、筋肉を守ろうとして、さらに固くなってしまいます。

強く揉んでもらうと楽になる気がする、強ければ強いほどより高いほぐしの効果が得られる、などと誤解している方は結構多いです(^_^;)

 

そもそも筋肉が硬くなってしまっている原因ってなんでしょうか?

 

筋肉にも硬くなる理由があるわけです。

硬くならなければいけない理由は、筋肉を硬くして体を支えたり守らなければいけない状態なのかもしれません。

グイグイ揉まなくても、筋肉はきちんと緩みます。

・マッサージに行っているけどなかなか改善しない。

・揉み返しが出て次の日が辛い。

・そろそろ体を根本的に変えていきたい。

そんな方はぜひ一度当院の整体をお試しください。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。