ぎっくり腰をくり返している方へ。整体院 幸 sachi(和歌山市)

昨日は、ぎっくり腰の患者さまが来院されました。

 

カウンセリングの時に、その患者さまは「ぎっくり腰がクセになってて…」とおっしゃていました。

ぎっくり腰を繰り返している患者さまからは、よくこのセリフを聞きます(^_^;)

 

ですが、「ぎっくり腰がクセになる」というのはちょっと違います。

 

痛みが取れたからもう大丈夫!と考えてしまい、そのまま放っておき、ぎっくり腰になりやすい体の状態が続いているので、ぎっくり腰を再発しやすくなる。というのが正解です。

 

ちなみに

ぎっくり腰になりやすい体の状態とは、

・ 腰やお尻、太ももの筋肉が硬くて、筋肉を痛めやすい

・ 背筋や腹筋が弱くて、腰にかかる負担から腰を守れない

・ 腰や股関節が硬くて、動きが悪いために、腰に負担がかかる

・ 姿勢が悪さや骨盤の歪みがあるため、腰に負担がかかる 

などの理由があります。

 

自分でも気づかないうちに、

・腰に疲れがたまったり、腰の筋肉が硬くなります

・筋肉は、気づかないうちに衰えていきます

・仕事が忙しいと、分かってはいるけれど、腰に気をつかう事が出来ずに、無理がたたってしまう

などなど、腰に良くない日常生活の習慣があると思います。

 

もう一度書きますが、ぎっくり腰をくり返すのは、クセになってるからではありません。

ぎっくり腰になりやすい体の状態になっているわけですから、ぎっくり腰が再発しないように、ちゃんとケアしましょう!(^O^)/

 

「ホームページを見て」とお気軽にお電話ください

073-419-1717  

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。