人間も家や建物と一緒!?重心バランスが大切な理由。整体院 幸 sachi

当院では、歪みが強い患者様には、重心のバランスを確認します。立っているときのバランス軸ですね。

 

立っている状態で身体の重心軸が傾いていると、歪(ひずみ)が出来てしまい、身体のあらゆる部分に不調が出てきます。

 

家や建物を想像していただくと分かりやすいかも知れませんね。

建物のバランスが悪いと傾いて、壁にヒビが入ったり、窓やドアがきちんと開きにくい&閉じにくい、など色んな問題が出ると思います。

 

人間の場合も同じなんですね。

人間も、地球の重力に逆らい、立ったり動いたりしていて、骨や関節、筋肉には、知らず知らずのうちに、大きな負担がかかっています。

重力が一か所に長時間かかると、その部分は金属であろうとプラスチックであろうと骨であろうと関節であろうと、変形を起こし故障します。

 

だから、建物も人間も、前後左右、キレイにバランス良く立てていることが大切なんです。

あなたは、まっすぐキレイにバランス良く立てていますか?