もしかして反り腰!?腰痛や股関節痛の原因かも!整体院 幸 sachi(和歌山市)

職業柄なのか、プライベートでも、周りの人の「歩き方」や「姿勢」がどうしても気になってしまう、スタッフYです(^_^)/

 

信号待ちの人や、書店で立ち読みをしている人を観察してみると…

腰が反ってお尻とお腹を突き出した姿勢のクセがある人が多い印象です。

 

自覚がある人もない人もいますが、皆さんその姿勢が「楽」と感じるので、無意識に『反り腰』になっています。

骨盤がだいぶ前傾してるなぁ、とか股関節が硬そうだなぁ、とか見てしまいます(;´∀`)

 

「反り腰」の人は、腰を反らせて胸を張っているため、一見 、いい姿勢に見えるのですが(本当はいい姿勢ではないのですが)、この姿勢をとり続けることによって、腰や股関節を痛める原因になります。

さらには、腹筋(インナーマッスル)が弱くてお腹を支えられず、どんどん 腰が反って、腰痛で足まで痺れが出てくることも(>_<)

 

偏った姿勢は、それだけどこかに負担のしわ寄せが必ずくるんです(>_<)

 

日ごろから、正しい姿勢をキープし、体を安定させる「筋肉(インナーマッスル)」をつけておくと、毎日の暮らしがとても楽になりますよ♪(*^^*)

自分の姿勢ってどうなってるの…・?猫背や反り腰を治したい!という方は整体院 幸 sachiまでご相談ください☆

073-419-1717