猫背は見た目が悪いだけじゃない!整体院幸sachi(和歌山市)

なんだかんだ言っても、人は外見の印象に大きく左右されます。

そんな初対面の印象を大きく左右するのが『姿勢』。

人から持たれる印象がよくなると、人間関係が円滑になって、仕事の成果が上がるようになることもあるでしょう。

外見でいい印象を持たれたほうが、人生にとっていいことが増えますよね(*^^*)

 

ただ、猫背の悪影響は見た目の印象だけではありません。

 

本人の身体にも心にも悪影響があり、ずっと姿勢の悪い状態を続けていると健康を損ねてしまうこともありえます。

 

悪い姿勢は骨格や筋肉に強い負担をかけます。

 

建物の柱が曲がっていたとしたら、構造上、さまざまな箇所に負荷がかかるのと同じです。

ほとんどの肩こり・腰痛は、姿勢の悪さが原因です。

長い年月、負荷がかかり続ければ筋肉だけでなく、骨格の変形、椎間板ヘルニアといった症状の原因にもなります。

 

その他、猫背が原因となって引き起こす悪影響は

猫背になると老けて見られがちで、肥満体質になり下腹部が出るぽっこりお腹になりやすくなります。

血行も悪くなってしまうので、頭痛といった症状も引き起こしやすくなります。

他にも呼吸器や胃などの内臓に負担をかけてしまいます。

睡眠の質も悪くなり、疲れが溜まりがちになります。

 

逆に姿勢が良くなると、この悪影響が解消されます。

正しい姿勢は血液循環を良くし、肩こりや腰痛などが改善され、睡眠の質が向上します。

基礎代謝が上がることで、メタボリックシンドロームの予防にもなります。

深い呼吸ができ、内臓の働きも正常になります。

もちろん見た目の印象もよくなって、若々しくなります。

つまり姿勢を正すだけで、あなたの生活の質がグンと良くなるのです(^O^)

 

これだけのメリットがあれば、正しい姿勢で生活したいですよね(*^^*)

姿勢を矯正しようとお考えの方は、整体院幸sachiにお任せください。

073-419-1717