肩こりは体質じゃない!肩こり体質を根本から改善するなら整体院 幸(和歌山市)

夕方になると肩がガチガチ、ゴリゴリになっている。

朝起きると肩が凝っている。

そんな辛い肩こりを、もう仕方ないことと思って放置していませんか?

 

肩こりは、肩周辺の血行が悪くなることで起こります。

では、なぜ血行が悪くなるのでしょうか?

 

その原因は、姿勢 にあります。

 

特に、パソコン業務などデスクワークが多いあなた…、立ち仕事が多いあなた…、車の運転が長いあなた…。

頭が前に突き出て、背中が丸まっている “猫背の姿勢”になっていませんか?

 

人間の頭は重く、約4~5kgあると言われています。

“猫背姿勢” では、頭の重さを首の後ろから背中にかけての筋肉で支えることになり、それが長時間続けば続くほど、重力の負荷がそれらの筋肉にかかり続けます。

このような状態が負荷のかかっている筋肉を硬くし、血行を滞らせ、肩こりの症状につながるのです。

 

肩をもんだりマッサージを受けたりすると、血行が良くなるため、肩が軽くなってスッキリしますよね。

しかし、これは一時的なもので、カラダが “猫背姿勢” を記憶してしまっていれば、結局はまたすぐに肩こりに悩まされることになります。

 

つまり、肩こりを根本から解消するためには、“猫背姿勢” を改善し、肩がこらない姿勢を身につけることが大切なのです!

「私は姿勢悪くない!」と思っていても、実は正しい姿勢がとれていないこともあります。

つらい肩こりでお悩みの方は、ぜひ整体院 幸 sachiに姿勢をチェックしにいらしてください★

073-419-1717