ひどい首・肩こりに悩まされながらの仕事や勉強、お辛くないですか?整体院幸(和歌山市)

パソコンを使ってのデスクワーク、読書・勉強や書き物などを長時間していると、どうしても肩がこっちゃいますよね。

肩こりを感じている時、肩は「筋肉の過度な緊張」が起きています。

なので、肩こりを解消するために重要なのが

「筋肉の緊張をほぐす」ことと「筋肉を緊張させない」こと。

 

 「筋肉の緊張をほぐす方法」には

「ストレッチ」や「マッサージ」、「鍼治療」、「温める」などがあります。

 

そして、もう1つ重要な「筋肉を緊張させないこと」。

「筋肉を緊張させないこと」は非常に重要です。

なぜなら筋肉の緊張をほぐし肩こりが軽減しても、そもそも筋肉を緊張させてしまうことが繰り返されると、肩こりは再発してしまいます。

 

では、「筋肉を緊張させない方法」は何か・・・

それは「姿勢の改善」「姿勢を崩す要因を減らすこと」です!

 

 やっぱり「姿勢」が一番重要!!

そもそも何故、首や肩の筋肉が凝るのかというと、やっぱり「姿勢」の問題なんです。

座っているだけでも、その間、頭の重さは首にかかり、腕の重さは肩にかかります。

このときに正しい姿勢ができていれば、最小限の筋肉で支えることができますが、パソコンの画面を見る為に顔が前のめりになっている姿勢や、マウスの操作で自然と肩の位置が内側に入り込んでいる姿勢がクセになり、肩や首の筋肉の大きな負担になっています。

 

朝起きると、もう肩が凝っている…

たっぷり寝たはずなのに、疲れが取れていない…頭が重い…

そんな人が見直すべきは「姿勢」です。

痛みやコリが出にくい身体を手に入れたいあなた!!

整体院 幸 sachiで施術を受けてみませんか?

073-419-1717