頭痛や首・肩のコリがツライ人へ。ストレートネック専門治療なら整体院幸(和歌山市)

『ストレートネック』とは、首の生理的なカーブが失われ、首の骨『頚椎』がまっすぐになってしまうことを指します。

ストレートネックの症状には

・頭痛

・首が痛い

・上を向きにくい、首が動きにくい

・寝違いを繰り返す、枕が合わないような気がする

・めまいやふらつく感じがする

・手がしびれる

・胸焼けや吐き気がする

・自律神経失調症

など、首や肩の慢性的な疲れや痛み、コリだけではなく、体全体の不調にもつながってしまいます。

 

ひとことで『ストレートネック』といっても、様々なタイプがあります。

そのタイプによって、ケアの方法も様々。

・顎が前に突き出た「頭部前方突出姿勢」タイプ

・背中が丸まっている自覚がなくても、肩が前方に丸まった「巻き肩猫背」タイプ

・骨盤が前傾している「反り腰猫背」タイプ

・「外反母趾」や、土踏まずがない「扁平足」、足の指が地面に着かず浮いてしまう「浮指」など、足元のバランスの崩れによる『ストレートネック』タイプ

・慢性的なうつむき姿勢をとることが多い『職業病ストレートネック』タイプ

 

首の骨を含めた、背骨の自然なカーブを取り戻そう!

ストレートネックは首だけの問題のではなく、正しい姿勢が取れていないことも原因のひとつです。

姿勢に気をつけていても、知らずしらずのうちにバランスが崩れてしまいますよね。

整体院 幸 sachiでは、ストレートネックのタイプそれぞれにアプローチすることができる専門のケアを提供しています。

それぞれの原因に合った専門ケアで体全体のバランスが整うと、意識しなくても理想的な姿勢を楽に保てるようになり、自然と姿勢がよくなります。

今は『ストレートネック』の症状が出ていなくても、ぜひ日常の姿勢を見直したり専門的なケアをしたりして、いつまでも健康で過ごせるようにしたいですね。

073-419-1717