腰痛の人は腹圧が弱い!?楽トレでインナーマッスルを鍛えよう!整体院幸(和歌山市)

腰痛を改善・予防するためには腹圧(お腹の内部の圧力)を高めることがポイント。

腹圧は、体の軸を安定させて体のバランスを保ちます。

このため、腹圧が弱いと腰への負担が増えてしまいます。

腰痛になりやすい人は腰痛になったことがない人に比べて、腹圧が40%も弱いというデータも。

 

腹圧を高めるトレーニングにドローインという腹式呼吸法があります。

ドローインは「draw in (吸い込む、引っ込める)」から来ていて、おなかと背中がくっつくほど、おなかをへこませる動作を指します。

ドローインをすると、インナーマッスルに刺激が入り、内側からおなかが絞られ腹圧が高まります。

ドローインで最も重要なのは、表面の筋肉では無く、お腹の奥の筋肉を使いお腹を凹ますこと。

他にも

(1)「へこませる」ということだけに意識を集中していると腹直筋(アウターマッスル)を使ってしまいがち。上だけでなく横の部分(腹横筋)もへこませる。

(2)肩とか、身体の他の部分に力が入らないようにする

(3)腰が反らないようにする

(4)お腹をへこませるときは姿勢に気を付ける。前かがみにならない

(5)お腹をへこませた状態で深い呼吸をする。呼吸を止めない

など、注意点がたくさん(>_<)

ドローインしてもお腹が凹みにくいという人は、正しくできていないということの他「インナーマッスルが衰えすぎている」という可能性もあります。

インナーマッスルの筋力が弱いと、そもそもドローイン自体上手くすることができなせん。

だからドローインに取り組む前に、「ドローインができるレベルまでインナーマッスルを鍛える」ことが必要になってくるんです。

 

もしあなたが、

「ドローインが上手くできない

「ドローインやってるけど効果を実感できない

「ドローインの効果は分かったけど、継続できるか不安だなあ」

「出来れば、効率良くこのポッコリしたお腹周りや下っ腹を引き締めたいなぁ」

このように思っているのなら、当院に導入している医療用EMS 【楽トレ】 を検討してみてください。

楽トレなら30分寝ているだけで、しっかりと!確実に!効率よく!インナーマッスルを鍛えることができます!(^O^)/

忙しくてなかなかトレーニングする時間がない人にもおすすめですよ(*^^*)★

073-419-1717