良い姿勢を意識しても、良い姿勢になっているとは限らない!?整体院幸(和歌山市)

先日、猫背矯正をされている方が、治療後にこんなことをおっしゃっていました。

「姿勢を意識しているわけではないのに、自然にいい姿勢で立ててる気がする!」

これ、とっても嬉しい感想です!(*^▽^*)

この「意識しなくても、自然にそうなっている」というのが、実はとても大切なんですよね。

 

皆様、姿勢が悪いと腰痛や肩こりの原因になることはもうすでにご存知のことと思います。

なので最近では「姿勢、よくしてるんですけどねぇ…」と、不調を訴え来院される患者様が増えております。

実は、これも大きな誤解でして。

いい姿勢って、「意識して頑張ってとろう」とすると、逆効果になったりするんです。

悲しいことに(>_<)

これもぜひ、知っておいて下さい(^_^)

 

そしてもう一つ。姿勢といっても

・立ってる時の姿勢

・座っているときの姿勢

・歩いているときの姿勢

たくさんあります。

特に、立ち姿で良い姿勢を意識できていても、座ると丸くなってしまっている方…多いです!(;´Д`)

 

本当の良い姿勢は、意識しなくてもまっすぐ立てていて、身体の余計なところに力が入らず、下腹(丹田と呼ばれる場所)に自然に力が入り、そして、呼吸がしやすい姿勢です(*^^*)

意識しなくても良い姿勢をキープできるようになりたい方は、整体院 幸 sachiにお越しくださいませ。

073-419-1717