寝るだけ体幹トレーニング【楽トレ】で腸腰筋を鍛えよう!整体院 幸 (和歌山市)

『腸腰筋』は体の中心で上半身と下半身をト結ぶとーーーーーっても大事な筋肉!

骨盤の中にある深層筋(=インナーマッスル)で、あらゆる体技(スポーツ・踊り・・カラダを使うこと全般)の世界において、キング・オブ・インナーマッスルと言われている筋肉。

 

腸腰筋を鍛えるメリット

姿勢が正しくなる

腸腰筋は腰椎と骨盤を支える役目があり、姿勢を保つための大切な筋肉。鍛えないと下っ腹に力が入らず、グラグラの骨盤になります(>_<)

 

左右均等に鍛えることで体のゆがみをリセットできる

腸腰筋の筋力に左右差があると、骨盤が左右にどちらか傾き、背骨が曲がり、肩も傾いてきます。

そうならないように左右均等に鍛え柔軟にすることが大事です。

 

歩きやすくなる

加齢とともに「転倒寝たきり介護」になる方が増え社会問題になっていますが、この「足を上げる筋肉である腸腰筋が弱くなる」ことが原因でもあります。

腸腰筋がしっかりと使えていないため、足がしっかり上がらず、すり足歩きになってしまっている方、多いです!(>_<)

段差がない平坦なところでつまずきやすい、という方は腸腰筋が衰えているサインかも!?

 

下っ腹がへこむ

腸腰筋が衰えると、骨盤を支えることができず、腹圧が弱まり、ぽっこりお腹になります。

腸腰筋の衰えから、便を押し出す筋力がなくなり便秘になってしまうことも。

 

➄スポーツやダンスのパフォーマンスが上がる

腸腰筋は骨盤の回転をサポートする筋肉でもあります。

また、この腸腰筋のしなやかさ・強さで、安定して股関節を動かせる可動域が決まっています。

球技であれば、「足を色々な方向に素早く振り上げる」能力や、「一歩目」の動きの質に直結すると言っても過言ではありません。ダンスであれば、大きく踊ってもブレないためには必須な体幹の筋肉。

そして腸腰筋は、かなり念入りにストレッチをしないと硬くなりやすい筋肉です。

楽トレは特殊な波形の周波数で『ほぐしながら鍛える』ということが可能になったEMSマシン。

『トレーニングで筋肉に刺激を与え過ぎて疲労が溜まり、結果的に筋肉が硬くなってしまう』ということが、楽トレでは起こりません。むしろ、楽トレをすればするほど、柔軟性のある柔らかい筋肉がつくので運動やスポーツ・ダンスでパフォーマンスを上げたい方には本当におすすめです☆

 

腸腰筋を鍛えるとメリットがたくさん!これはもう「腸腰筋」を鍛えるしかないですね♪(^O^)

30分寝ているだけで、鍛えづらい腸腰筋を効率よくトレーニングできる【楽トレ】のご予約はこちら

073-419-1717