自分の感覚と実際のズレをなくす!スポーツやダンスでの痛みは整体院幸(和歌山市)

おはようございます

キレイな姿勢と動けるカラダづくり専門院の整体院 幸 sachです!

本日のブログは、体の使い方に関してのお話。

スポーツやダンスでケガや故障を繰り返している方、練習してもなかなか結果が出ない方は共通して「体の使い方が下手」です(;^ω^)

 

体の使い方はスポーツやダンスに必要な様々なスキルを乗っける”土台”のような物なので、「イメージと現実のズレ」があり、これに気づかないままでいるといくら練習しても努力が報われません。

自分の姿を動画に撮ってチェックしてみたら、『あれ…?こんなハズでは…』『全然イメージ通りに動いてない…。』と思った事はありませんか?

 

スポーツやダンスをしていない方も同じです。

自分の「こうしているつもり」と実際の動きにズレがある。

ということにも気がついていないってことが多いんです。

 

真っ直ぐに立っているつもりでも少し左に傾いていたり。

背すじを伸ばしているつもりでも、見ている周りの人が疲れちゃうほど力が入っているように見えていたり。

 

自分自身の感覚って、不確かです。

実際の動きとの差が、結構あります。

 

身体の癖や動きかたのパターンなどは本当に自分ではわかりにくいもの。

自分の体を上手に正確にコントロールする事は一流アスリートでも難しいです(>_<)

そのズレをできるだけ小さくして、「思ったとおりに動けるようになる力」=「体の使い方」なのです。

もしかしたらあなたも、『動かしているつもりで動いてない』かも!?

当院では、まず「自分のやっている姿勢や動作に、自分で気づいてもらう・知ってもらう」ということを意識しております。

 

ケガをしやすいかしにくいか。

痛みを繰り返すのか、完治させるのか。

スポーツが上手くなるのか、そうでないのか。

「身体の使い方」は、こういったことすべてに繋がっております(*^_^*)

073-419-1717