トップアスリートも実践!骨格をニュートラルポジションにする大切さ。整体院幸(和歌山市)

「ニュートラル ポジション」。和訳すると「中立位置」です。

ピラティスでもパーソナルレッスンでも、必ず「ニュートラル ポジション」をできるようにすることから始めると思います。

もちろん整体院 幸でも「ニュートラル ポジション」を重要視しています。

 

では、なぜニュートラル(中間)ポジションが大事なのか

 

人間の身体は、『骨と関節が「本来の位置=ニュートラルポジション」にあり、身体のゆがみがなく自然にバランスがとれた状態。そして、筋肉が過度に緊張していない状態』が理想です。

骨格構造が地軸に対してしっかりと軸を保ち、筋の労力が最小で、かつ楽に動ける準備状態にある状態ってことです。

しかしながら現実的には、人間の身体は長年の生活習慣やよくする動作、クセ、重力、外力によりこの「ニュートラル ポジション」から外れていき、知らない間にゆがんできています。

 

筋肉は、骨と骨をつなぐものがほとんどなので、骨格がニュートラルでないときの筋肉は

 「こっちが短くて、こっちは長い」という風に、アンバランスになってます。

それが続くと、コリや痛みにもなる。

だからニュートラルポジションが大事!!( ・`д・´)

 

ニュートラルの姿勢をとれずにトレーニングしているっていうこは

筋肉の状態がアンバランスな歪みをかかえたまま、キツイ運動しているっていうこと!

効果が出ないばかりか、かえって身体を痛めてしまいそうですよね?(+o+)

 

ゆがみのない身体は関節の動く範囲が広いので、お身体をチェックすれば、どこがどれくらいゆがんでいるのかがわかります。

左右の感覚に大きな差があれば、それがあなたの身体のゆがみです。

ニュートラルポジションからどのように崩れているのか詳しく知りたい方はぜひ整体院幸にお越しくださいませ(*^^*)

073-419-1717