診療終了後のひとこま

いつも整体院 幸 sachiのブログをご覧頂きましてありがとうございます!

私たちは患者様のお身体のケアをさせていただくことが仕事ですが、もちろん自分自身でのケアも怠りません!(*^^)v

昨日の診療終了後、川口院長がグリッド(いわゆるフォームローラーです)をしていたので、パシャリ☆★

グリッドは簡易に筋膜リリースが出来るアイテム。

筋肉の「コリ」「張り」を緩和したり、老廃物の除去や血流改善に役立ち、身体のコンディショニングに非常に効果があります。

やった後は、スッキリ!可動域も広がります!(^O^)

 

「コリ」「張り」のある筋肉を柔らかくしておくことは大切。

でももっと大切なのは

『ここの筋肉がこんなに凝っているのはなんでかな?』

『なんで左側がかなり凝っているんだろう?

と、自分の身体を把握しておくこと。

 

負担がかかる動作や姿勢が多かったのか。

左右で筋肉の使い方に極端に違いが出ているのか。

動かしにくい関節はないか。

筋肉のコリや張りが、痛みに繋がる前に対策できれば一番良いですよね(*^_^*)

 

グログをご覧頂いてる方は、普段のご自宅等ではセルフケアはされておりますか?

されている方はどのような事をされておりますか?

ストレッチを行い、筋肉を伸ばす事も大切です。

息は止めずに気持ち良い所までゆっくりと時間をかけて伸ばしましょう。

忙しくてセルフケアの時間を取るのが難しい方もいらっしゃると思いますが、短時間でも良いので出来る限り毎日継続して行うと効果もより高くなりますよ!(^^)!

 

お怪我や痛みを感じている方は、自己判断せず、筋肉や関節の専門的な治療を受けましょう。

セルフケアでカバーできない部分は、どうぞ身体の専門家である私たちにお任せください(*^▽^*)

 073-419-1717