首・肩・腰の障害を予防・改善するには、良い姿勢と背骨の動きが大切!整体院幸(和歌山市)

整体院 幸 sachiでは、開院以来、姿勢の大切さをずっとお伝えしてきております。

最近では、「姿勢悪いと思うんで、治したいんです。」や、「腰が痛いのは反り腰になってるからかなと思って来ました」など、患者様の方から自分の姿勢に気付き、来院される方が増えてきました。

このように、姿勢の大切さがもっともっと広まってくれたら、嬉しいですね(*^^*)

 

ところで皆さんは背骨を動かせますか?

 

頭と直結している背骨は、体重を支持し姿勢を保持する役割だけではなく、中枢神経が通っていて、さまざまな衝撃や力を吸収・分散・伝達します。

身体の中心軸となる背骨は、本来は柔らかくしなやかに動くもの。

身体のスムーズな動きは背骨が担っていると言っても過言ではありません!!

たとえば、魚は背骨を動かして泳いでいますよね。

バレリーナが優雅に動けるのも、背骨が一つ一つキレイに動くから

これが背骨の運動機能です。

 

背骨は1本の柱のように見えますが、「椎骨」と呼ばれるブロックの形をした骨が積み重なってできています。

そのひとつひとつの関節はわずかしか動かないのですが、全体が連動して動くため、どこか一か所が動かないとそれに引っ張られていろんな筋肉に不調や固さが出てしまいます。

 

【背骨をひとつずつ動かす動きが苦手な人は、例えばこんな人】

・ピラティスでは、ロールアップ、ロールダウンなどが苦手。

・ヨガでは、猫のポーズや、身体を後屈するポーズが苦手。

・ゴルフや野球、テニスなど、体を回転するスポーツで腰が痛い

・ストレートネックぎみで、上を向くのがつらい(痛い)人

・「胸を張って」「顎を引いて」と、良い姿勢を意識し過ぎてる人

・呼吸が浅い人

・朝起きて動き始めに腰が痛くなり、しばらく動いていると比較的楽になる人

 

背骨の動きは、曲げたり反らしたり、体をねじる動作を検査すれば、動いていないところがすぐにわかります。

例えば、写真の女性のように体を後ろに反らせたポーズ。

この女性は背骨全体がしなやかに動いていて良いのですが、背骨の動きが悪い人がこのポーズをすると…

首だけしか動いてなくて、首だけで後ろに反ろうとしたり、腰だけしか動いてなくて、腰だけで後ろに反ろうとしたりします。

特に脊椎の中でも、硬くなりやすいのは胸椎

胸椎の動きが悪くなると、その上下にある頚椎や腰椎が無理して動かないといけなくなるため首こり肩こり腰痛が慢性化します。

 

整体院幸sachiでは、背骨や骨盤の歪みをチェックし、 『動き』や『動き方』までチェックします。

痛みの原因を検査にて見つけ出し、一人ひとりに合った治療プランで、痛みに対してしっかりと向き合う治療院です。

諦めていたその痛み、どこへ行っても治らなかった痛み、早急に治さなければならない痛み…どんな症状でもお気軽にご相談ください。明るく清潔な院内でご来院をお待ちしております(*^_^*)

073-419-1717