『競技のパフォーマンスを上げる』とはどういうことか。整体院幸(和歌山市)

競技パフォーマンスを上げるということは、今よりも…

運動しやすい(動きやすい)体に変えること

各競技の動きの効率性を上げること無駄な動きの排除

だと思います。

 

競技パフォーマンスが高いアスリートほど、その競技で使うべき筋肉や関節がちゃんと動いています。

全身がちゃんと動いているということですね。

もっと言えば他の選手が動きづらいところが動くということです。

それらは

・股関節

・肩甲骨

・背骨

これらが柔らかくきっちり動くことが重要。

ハイパフォーマンスを出したいと思う人にとっては、めちゃくちゃ基本になってくることです。

肩甲骨、体幹にある背骨と股関節、それを繋いでいる骨盤、このあたりが人間の体の中で大きい関節で、大きい力を生み出しますから、それがしっかり動くというのが超重要なんです。

 

トップ選手とそうでない選手との違いは動きづらいところが動くかどうかとお話しました。

なんで動きづらいの??

それは『 人間の身体は、動きやすいところから動く という特徴があるからです。

動きやすい関節は動くけど、動きづらい関節は動かさないので、どんどん動きづらくなるわけです。

 

じゃあ競技パフォーマンスを上げたり、身体能力を向上させるためには

動きづらいところを動きやすくしてあげればいいよね?

ってことです(^_-)-

整体院幸sachで、日頃は気付かない動きづらい部分、意識出来ない部分を見直してみませんか?

きっと引き出しが増え、動きが変わり、感覚もパフォーマンスも向上しますよ

073-419-1717