頭痛・肩こり・自律神経の乱れ。呼吸浅くなってませんか?整体院幸(和歌山市)

本日のブログは『呼吸』のお話。

最近では、呼吸が浅く『きちんと呼吸できていない』患者様が増えています。

猫背身体が硬い人の根本的な特徴として、『呼吸が浅い』! ((((;゚Д)))))))

 

肺そのものは自分で動けません。

呼吸の浅い人は皆さん、肋骨や横隔膜の動きが悪いです。

やお腹が力んでいたり、姿勢が悪いと、横隔膜の力が抜けず、収縮するときも力がうまく入らない。結果として肺の伸縮が中途半端で、空気の出入りが悪いというわけです。

そもそも呼吸は息を吸って吐くこと。

体に酸素を入れて二酸化炭素を出す働きです。

「浅い呼吸」では、脳や全身に十分な酸素を届けられず、いつも「酸欠状態」

酸欠状態になった身体は、常に緊張状態。

筋肉のコリ、血行不良、疲れ、自律神経の乱れ、集中力の低下、などを引き起こします。

 

ブログをご覧の皆さんはいかがでしょうか?

深呼吸、できますか?

 

普段、あまり自分の呼吸を意識していない方は、是非試してみてください。

吸う。吸う。吸う。もう吸えない、ってところまで吸う。

吸い込めなくなったら、吐く。吐く。吐く。ゆっくり吐く。

もう吐けない、ってところまで吐いたら、吸う。

2、3分繰り返しましょう。

どうでしょう? 結構しんどくありませんか?

もし、「しんどい」と感じられた方がいらっしゃいましたら、呼吸が浅くなっています。

 

横隔膜の上下運動、肋骨の運動によって胸腔の容積が大きく変化する、それが呼吸の重要な要素です。

深呼吸や呼吸法をする前に、まずは『酸素を取り込める空間を作る』ことが大切。

整体院 幸 sachiの施術では、歪みがちな胸郭のバランスや骨の配列を整え、呼吸をする時に使う筋肉からストレッチする事で、肋骨や横隔膜を動きやすくしていきます!

そうする事で、自然と呼吸が深くできるように☆(^O^)

 施術を受けられた方からは

・よく眠れるようになりました!

・呼吸が楽になった!

との、嬉しいお声を頂いております♪(*^^*)

 

私たちは、普段無意識に呼吸ていますが、呼吸のやり方ひとつで心身の健康は左右されます。 

呼吸が浅いといろいろな不調が生じます。

逆に、呼吸が深くなるだけで不調が消えるケースも多いですよ(*^^)v

慢性的な肩こりがあり、自分でストレッチしても改善しない方

肩こり時に息苦しさや頭痛・吐気などもある方

猫背などの姿勢が気になる方

など、身体の不調で気になることがありましたら当院へご相談下さい。

 073-419-1717