“猫背”治したくない? 正しく矯正して美しい姿勢を手に入れよう!整体院幸(和歌山市)

「猫背の自覚はあるけど、この姿勢が楽だし……そんなことを思っているアナタ。

猫背がどれだけのデメリットを持っているかご存知でしょうか?

 

・肥満

猫背の人は太りやすく、瘦せにくいと言われています。

本来使うはずの腹筋や背筋を使わないので代謝が悪くなり、脂肪がついてしまうのです。

それに加え、顎を突き出す姿勢のせいで顎の皮膚がゆるみ、二重顎になりやすかったり…(゚Д゚;)

また、楽だからといって体のどこかに体重をかけすぎると、骨盤が歪み、内臓の位置が下がって、ぽっこりお腹になってしまう原因になります。

いつの間にか猫背&ぽっこりお腹のおばさん(おじさん)体型になっていませんか? 

 

・老けて見える

猫背の人は、やっぱり実年齢より歳上に見られてしまうことが多いです…

 「疲れている」「だらしない」「暗い」…、このようなイメージにも見られてしまいますよね。

 

・肌荒れ

一見無関係に感じますが、実はお肌にも悪影響を及ぼしています。

背中が丸くなると内臓が圧迫され、負担をかけている状態に。

そうして内臓疾患や便秘を引き起こし、老廃物が体内にたまり、肌荒れの原因になってしまうのです(>_<)

 

・むくみ、たるみ

姿勢が悪くなると血液やリンパの流れが悪くなり、むくみの原因になります。

しかも、顔の筋肉(=表情筋)というものは実は背中の筋肉が引っ張りあげているものなので、背中の筋肉が衰えると顔のたるみにも繋がります。

「最近、むくみやたるみが目立つようになったな……」という人は、年をとったからと諦める前に姿勢を見直してみてはいかがでしょうか。

 

・肩こり

人間の頭の重さは約5~6kgです。意外と重いですよね?

常にそのくらいの重さのものを支えているわけですから、支える角度が違えばその負担は何倍にもなってしまいます。

前かがみになればなるほど肩甲骨も前に出て(「巻き肩」といいます)、肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉が引っ張られ、その張りが首や肩の「こり」として表れてきます。

 

・腰痛

猫背になると上半身の重心がズレるので、腰に負担がかかって腰痛にもなりやすいです。

また、腹筋や背筋を使わない状態だと筋肉は衰えますから、いざ重いものを持とうとしたときなどに腰痛になってしまう可能性が高まります。

 

・頭痛

首回りには重要な神経がたくさん通っています。

猫背になってその神経たちが圧迫されると、慢性的な頭痛の原因になってしまいます。

頭痛のほかにも、耳鳴りやめまい、かすみ目、イライラ、ストレスを感じるetc……様々な不調も引き起こされるのです。

 

・酸素不足

猫背の人は脳が酸欠になる、と言われています。

これも猫背が肺をずっと圧迫し、肋骨が動きづらい状態なので呼吸が浅くなってしまうのです。

意識して背中を丸めてみると、その姿勢で深呼吸をするのは無理なことがよくわかります。

そして、軽度の酸欠状態がずっと続くと集中力の低下にもつながります。

特に、仕事中ずっと座っている人は陥りやすいので、気をつけてくださいね。

 

「猫背」は自己流で治してはダメ!?

猫背にも色々な種類があります。

猫背改善の方法はネットで探せば色々ありますが、適当に選んだ改善法を試して治るということは絶対にありません(^^;)

自分がどういう姿勢なのかをしっかりと見極めて、「自分はこういう型の猫背だからこういう方法を試してみよう」と考えて行動しないと、猫背は悪化するばかり。

 

大切なのは、まず「正しい姿勢」を知ること。

そして「正しい姿勢」に慣れていくことが重要です。

 

「正しい姿勢」は一番楽に体を支えられる姿勢。

猫背は知らぬ間に体に負担をかけ続けています。

猫背を気にしている人も、これまで自分の姿勢を気にしていなかった人も、正しい姿勢をマスターして、猫背を解消しましょう!

猫背・反り腰をはじめ、様々な姿勢のお悩みや、身体の不調、整体院 幸 sachiにご相談下さい!

 073-419-1717