立ち方の癖、つま先の向きをチェック!!整体院幸(和歌山市)

本日のブログは『つま先の向き』について書いてみようと思います。

 

普段の体の癖によって知らず知らずの内に、体の不調をもたらすことがあります。

実は私も右足のつま先だけ外を向いてました。

変な歩き方になっている気がしたのは、このせいか!(>_<)

気付いた川口院長が指摘してくださり、両つま先が真っすぐなるように施術してもらいました!\(^o^)/

自分では無意識なので全く気づきませんでした…(/o)

 

たかがつま先、されどつま先。

私の場合、右のつま先が外を向いていた分、右脚がねじれ、右ひざや右の股関節の動きが悪くなっているタイプでした。

 

例えば

【つま先が外に向きがちの人】

・お尻の筋肉が硬くなりやすい

・太ももの外側が張る

・内ももの筋力低下

・がに股歩き 

など…

 

【つま先が内に向きがちの人】

・お尻の筋力の低下

・お尻がたれる

・膝の痛み

・股関節が硬くなりやすい

など…

 

もちろん人によって違うので全てではありません。

ですが、つま先の向きひとつで、骨盤周りの筋肉バランスが崩れる可能性大なんです。

O脚やX脚、膝痛、股関節痛、腰痛、坐骨神経痛、踵や足底の痛み、などのトラブルを引き起こす元(゚Д゚;)

皆様も一度、無意識に立って、つま先がどうなっているかチェックしてみるのも良いと思います(*^^*)

筋肉や脂肪の付き方、痛み一つとっても、各関節の向きや立ち方・動きのクセなどが原因で起こります。

立ち方の癖を治すだけでも美しいスタイルに近づきますよ(^_-)-☆

 073-419-1717