1月7日は『七草粥』の日!(*‘∀‘)

本日、1月7日は春の七草を入れて作るお粥を食べる日!\(^o^)

 

春の七草の効能は

セリは余分な熱をとり、おしっこやおりもののトラブルに良いとされ、

ナズナは、胃腸を元気にし、むくみや胃の不快感、目の充血などにも良いようです。

ゴギョウ(別名 ははこぐさ)は、咳を鎮め、痰を出すのに良く、

ハコベラは利尿によく、産後の浄血によいとされ、

ホトケノザは胃腸に良く、

スズナ(かぶら)やスズシロ(だいこん)は解毒や、消化不良によいとされています。

 

春の七草は、早春の頃一番早くに芽吹くので

「七草粥は邪気を払う」「無病息災を願う」と言われ、この七草が選ばれたそう。

また、お正月料理で疲れた胃腸にはぴったりのお粥といえますね(*^^*)

 

皆さまそれぞれ良いお正月を迎えれたみたいですが、

リズムが少し崩れてしまっていた人、

身体を動かさなかった人、

暴飲暴食が続いてしまった人などもいらっしゃいました(>_<)

 

私も、正月の暴飲暴食を反省し、七草セットを購入!

1年が平和で健康に暮らせるように「七草粥」作ります♪(*^^)v