私たちの身の回りには細菌やウイルスがたくさん存在していますが、「免疫」の機能によって有害な物質を身体から排除し、健康を維持することができています。
患者様に気持ちよく通院していただけるよう、当院も手指や院内・機械類の消毒等、できる限りの対策はしっかりしております。
また、完全予約制で待ち時間がないため、待合などでの患者様同士の接触はほとんどなく、感染リスクを減らしています。
ですが、免疫力が低下すると、風邪をひきやすくなったり、アレルギー症状が起こったり、痛みが治りにくかったり、疲れやすくなるなど、さまざまな体調不良が起こりやすくなります。
ウイルスの感染が心配な毎日。
自分の体を守るために、体の免疫力を高めることが大切です。
【免疫力を上げるための6つのポイント】
①運動
適度な運動は血流を促し、体温を上昇させます。
血流が悪くなると、体の隅々に栄養や免疫細胞が運ばれにくくなることで、免疫力が低下するのです。
ただし激しすぎる運動は、免疫力を下げることもあるので注意(>_<)
➁睡眠
睡眠不足も免疫力を低下させる原因に。
長く深い、質のいい睡眠とれていますか?
➂食生活
ウイルスと戦うビタミンA・C・Eを食事で摂りましょう!!
ビタミンC: 体内に侵人したウイルスを攻撃し、免疫細胞の機能を高めます。
体温が1℃上がると免疫力は5 ~ 6倍に、逆に1℃下がると30%低下します。
➄腸内環境を整える
免疫力のおよそ7割は腸で作られているといわれています。
食物繊維や発酵食品を、毎日少しずつでも摂取することがよいでしょう。
⑥笑う
免疫細胞を活性化させるために、笑うことは大切。
ストレスのせいで自律神経が乱れていませんか?
ストレスは免疫力低下の原因になります。
ウイルスに対する免疫力・抵抗力があれば、風邪やインフルエンザにもかかりにくくなりますし、感染しても発症しないか、軽症ですむかもしれません(*^-^*)
みなさんもぜひ、うがいや手洗い、マスクでウイルスを防ぐだけでなく、日常生活に気を付けてウイルスに負けない「免疫力のある健康な体」をキープしましょう!