妊娠出産に向けての身体づくりにも!楽トレでミトコンドリア活性化!整体院幸(和歌山市)

こんにちは、鍼灸師の吉村です。

肩こりや腰痛の治療が目的で来院された患者様から「じつはなかなか子供を授からなくて…」というお話をお伺いすることがあります。

当院は不妊治療専門の治療院ではないのですが妊娠出産にあたり、『骨盤』や『腸腰筋』の存在や影響って、やっぱりとても大きいなと実感したのでブログでお伝えしますね(*^^*)

過去ブログ:骨盤内の血流をよくするなら

 

ブログで文字だけの説明はわかりにくいと思いますが…すいません(>_<)

腸腰筋は身体の内側にあり、背骨や骨盤を支える働きをするインナーマッスル。

インナーマッスルである腸腰筋は、ほぼ赤筋線維でできており、ミトコンドリアと言う細胞が多く含まれています。

 

不妊治療がほぼ確立した現在、次の課題は『抗老化』

「活性酸素」、「酸化ストレス」、「ミトコンドリア」がよく話題のぼっております。

 

今、妊娠しやすい身体づくりで注目されているのが、ミトコンドリアを活性化させること

ミトコンドリアのサプリとかもありますねー。

ミトコンドリアはほぼすべての細胞に存在しており、細胞の活動エネルギー(ATP)を作り出す働きがあります。

受精着床妊娠出産するためには男女問わずして、このミトコンドリアが生み出すエネルギー(ATP)が欠かせません。そのため、細胞の働きはミトコンドリアの量や質によって変わってきます。

 

ミトコンドリアの数は加齢とともに減少すると言われていて、数が少なくなったり質が低下するとエネルギーが減り、細胞の老化を早めることになります。

女性の体内にある卵子も細胞なので、 エネルギー(ATP)不足が続いてしまうと、卵子そのものの老化を引き起こし、質を低下させる原因にもなります。

 

このように考えていくと、腸腰筋のトレーニングをして、ミトコンドリアの量をふやし活性化を高めることは、「卵子の質」や「精子の質」の向上に結びつき、自然妊娠はもちろんですが、高度生殖医療においての妊娠力アップにもつながっていきます。

 

通院されている患者様から、おめでたの報告をうけると嬉しいですね(*^^*)

今妊活中の方だけじゃなく、『まだ先のことだけど妊娠・出産しやすくする身体にしておくにはどうしたらいいんだろ』、とか将来的に赤ちゃんがほしいと思っている方は、どうか焦らず、今の自分の身体や骨盤の状態を把握し、女性である自分の体を尊重して労ってあげてくださいね。

 

073-419-1717

【完全予約制】※お電話は診療時間内にお願いいたします。

診療時間:月火水金 9時~12時/15時~19時

     木 9時~12時

     土 9時~13時

     日祝休診