熱中症の一歩手前!?かくれ脱水のサインに要注意!整体院幸(和歌山市)

おはようございます

今日も蒸し暑い一日になりそうです!

今年の夏は、「夏の蒸し暑さ+マスクの着用」によって、脱水症状や熱中症になる人が増えるのではないかと心配になっております(>_<)

外気が暑くなると、汗などで水分が体から出てしまうため、血液は1割以上も濃くなってしまっている状態(;゚Д゚)

気を付けなくてはならないのが、本人も知らないうちに「隠れ脱水」になっているケースです。

 

【かくれ脱水のサイン】

・肌の乾燥

・口の中の粘り

・口が乾燥して喋りづらい

・唾を飲み込みづらい

・体のだるさ

・尿量の減少

・尿の色が濃くなる

・集中力の低下

・めまい・立ちくらみがする

・頭痛がする

・足がつる

・むくむ→体が水分が足りないと感じ、体の中に水分をとどめておこうとして、むくんでしまう場合もあります。

・手の甲の皮膚をつまんで持ち上げて離す→2秒たって戻らなかったら脱水状態が疑われる

 

かくれ脱水になっていると、ちょっとしたことで脱水症状を起こしたり熱中症になり倒れたりすることがあり危険です(>_<)

体調があまりよくないなー、夏バテかなー、と感じるのも「かくれ脱水」が原因かも!?

マスクをしていると喉の渇きが感じにくいそうです。

喉が渇いてなくても水分を摂るように心がけましょう(*^^*)

 

073-419-1717

【完全予約制】※お電話は診療時間内にお願いいたします。

診療時間:月火水金 9時~12時/15時~19時

     木 9時~12時

     土 9時~13時

     日祝休診

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。