お尻や足の付け根の痛みや違和感。股関節痛の治療なら整体院幸(和歌山市)

腰やお尻のまわり、脚の付け根などに違和感や痛みがあるのを放っておいてはいませんか?

それ、実は股関節のトラブルかもしれません。

骨盤まわりからコキコキ、ポキポキ音がする、たまにはずれたような感覚がある、などは可能性大!

腰痛を繰り返すのも股関節が原因かも…。

 

【股関節の痛みを改善するために大事なこと3つ】

 ①腸腰筋の柔軟性

当院のブログでも何回も登場している『腸腰筋』。

ちなみに「腸腰筋」は「腸骨筋」と「大腰筋」という筋肉の総称でしたね!

この筋肉が原因で股関節痛になる事って多いんです。

特に、スポーツ選手は練習やトレーニングのしすぎなどで疲労して硬くなっています。

また、デスクワークなど座り仕事の方や、立ち仕事の方も、腸腰筋がカチカチになりやすいので要注意。

股関節の痛みは腸腰筋の緊張をゆるめると良くなることが多いので、腸腰筋のストレッチも大切ですね。

②骨盤の歪み

股関節は骨盤に付着しているため、骨盤のゆがみと密接な関係にあります。

良く足を組む方、片足重心で立っている方、お尻の大きさが左右で違う方は骨盤の歪みがあると思われるので、骨盤の調整をオススメします。

骨盤の調整は、骨盤のゆがみに合わせて治療してもらうことが大切なので、自分に合った治療をしてくれるところで調整を受けましょう。

 

③股関節の動きに関連している筋肉・筋膜のケア

人間の筋肉のまわりは筋膜という膜で覆われており、筋膜同士が連動性をもっています。

股関節が痛くて、股間節周りのケアを重点的にしているけど症状は良くならない。

そんな方は、股関節と関連している筋肉や筋膜のケアが不十分かもしれません。

下肢の筋肉や筋膜をしっかりケアしましょう。

 

●左右に揺れて歩く(歩いているときに人に指摘されて気づく人も。)

●あぐらをかきにくい

●あぐらをかくと左右のひざの高さが違う

●お尻が痛い・だるい

●立ちあがる際に痛む

●足が抜けそうな感じがする

●靴下の着脱や足の爪切りが困難

これらは股関節のトラブルサインです。

痛みがある人もない人も、深刻なトラブルになる前に股関節のケアを始めましょう!

 

 073-419-1717

【完全予約制】※お電話は診療時間内にお願いいたします。

診療時間:月火水金 9時~12時/15時~19時

     木 9時~12時

     土 9時~13時

     日祝休診

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。