2月になりました☆

1月も あっという間にすぎてしまい2月になりましたね!

今月の受付は節分にちなんで、お多福人形に鬼のお面をかぶせ、梅の花を飾りました♪(^◇^)

今年の 節分は2月3日ではなく、明治30年以来の124年ぶりに2月2日なんだそうです。

節分立春の前日。

今年の立春は2月3日となり、立春の前日である「節分 」も、2月2日にズレたというわけです。

 

恵方巻は縁起の良い方角(恵方)を向いて食べることで、「縁をかつぐ」という意味があります。今年の恵方は南南東だそうです。願い事を思いながら食べましょう(●^o^●)

 

そして、節分と言えば「豆まき」!

まいた豆を自分の年齢より1つ多く食べると「新年の厄払い」の意味があるそうです。

 

鬼は~外!!福は~内!!

今の鬼は何と言ってもコロナですね(`^´)

節分で鬼=コロナを追い出して、皆様に健康と幸せがたくさん訪れますように!

 

073-419-1717

※お電話は診療時間内にお願いいたします。

診療時間:月 15時~19時 

   火水金 9時~12時/15時~19時

     木 9時~12時

     土 9時~13時

     日祝休診