関節が硬い人必見!鍛える前に着目して欲しい大切な事。整体院幸(和歌山市)

今までも『関節の動き』の大切さはブログに書かせていただきましたが

痛みの原因はガチガチ関節!?

 

筋力トレーニングをするうえでも、関節可動域を大きく取る事はとても大切です。

 

例えばスクワット。

お尻の筋肉を鍛えたいならしっかりと深くしゃがむ事がとても大切になります。

 

お尻を低く落とせないのは、たいてい股関節の可動域が狭いから。

 

股関節以外にも、足首の柔らかさ、腹圧のかけ方などが必要になりますが、多くの方が代償動作であるニーイン(膝が内に入る)やバットウィンク(へっぴり腰)をする事で深さを出している事が多く見受けられます。

これらの代償動作は、腰や膝に過負荷がかかり、怪我や故障・慢性痛の原因になり得るので可能な限り早めに直して行った方がいいでしょう。

 

ウォーキングやヨガ・ピラティスなど、姿勢に良いと言われる運動でも故障する方が多いのは、このためだと当院は考ています。

代償動作の積み重ねは、慢性的なコリや痛みにつながります(>_<)

代償動作(トリックモーション)についてのブログはこちら

 

整体院幸の整体では、本来使うべき筋肉を働かすように促し、関節の制限がみられる場合には関節の動きをひろげ、代償動作がでにくいお身体に修正&調整いたします。

 

ウォーキングやヨガ・ピラティスを行うには、事前に体の悪いクセを修正&可動域をひろげてから行うと効果がものすごくアップしますよ❤(*^^)v

自分でいろいろやってるけど、いまいち効果が感じられない…

トレーニング中(後)、いつも同じところが痛くなる…

体の左右差が気になる…

トレーニングの効果をもっと上げたい…

など、痛みはもちろんのこと、お身体のことなら当院に何でもご相談くださいませ!(^O^)/

 

073-419-1717

【完全予約制】※お電話は診療時間内にお願いいたします。

診療時間:火水金 9時~12時/15時~19時

      木 9時~12時

      土 9時~12時

     日・月・祝日休診